愚痴

うーん、やっぱ素人が立ち上げるにはもうちょっと大きい水槽じゃないと管理が難しいのかなぁ…というのがここ数日の感想。
ただ賃貸でやること考えると床の強化は出来ないし、600水槽だと50キロくらい行くから、とか環境的事情があったのだけど。

動きの悪いステルバイは一応隔離したんだけど、暫定環境であんまし状況が良くなかったのもあってかあっという間に★に。最後に確認したときにはなかった白いのがついていたり、内出血したりしてたようにも見えた。

水合わせ適当にやったくらいでトリートメントもしないでステルバイ2匹追加で入れた(というかトリートメント環境がない)ので、最悪リセットも覚悟しないとだなぁこれ。入れたときから1匹だけずっとおかしかったから、環境100%起因というよりは元々あまり状態よくなくて(もしくは耐性が低くて)、だとは思っているけど、リセットというか道具しまっちゃいそうなレベル。

生体追加の難しさ(新規で持ってくる個体が病気や寄生虫持っている可能性とか)考えると、トリートメント環境持てないレベルでは水が立ち上がりきったのを確認してから入れたい個体を一度に入れて後は追加しないのがいいような気がするんだけど、水が立ち上がるまで生体のいない水槽を回し続けるモチベーションが維持できないんですよねぇ…。