とりあえず来たときから状態の悪そうだったステルバイ以外はまだ落ちていない。

ここ2週間の顛末

  1. テスターで他の数値はまともなのにアンモニアだけ下がらないので原因を調べる
  2. 照明を当ててる時間が不足してる?(この段階で照明当ててたのは6時間/日くらい)
  3. タイマーを導入して照明を10時間弱/日にする
  4. ついでにエアレーションを投げ込みフィルタに替える(外掛けと併用)
  5. 底砂掃除と水替え3日に1回くらい
  6. 徐々にアンモニアの数値は下がりはじめる
  7. なんか水槽が茶ゴケって来た。
  8. アマゾンフロッグピットが増えすぎて水面の4割くらい埋まったので半分撤去(ベランダで睡蓮鉢かなんかで増やそうか?とりあえずバケツに水張って待避)

で現在に至る。

ベランダ睡蓮鉢計画は考えてはいるんだけど、来月からマンションの外装工事が予定されていて塗装とかもやりそうなのでそれが済んでからか。