あんまし調子の良くなさそうな方のステルバイを隔離して観察してみたけど、やっぱり特に病気っぽい感じはない。ナマズ系は薬に弱いらしいし、何だかわからんまま投薬するのも違うと思うので、推定無罪放免。普段の動きが緩慢だからなんかの初期症状を患ってる可能性はあると思うんだけど、逃げるときはピュッと逃げるしな(隔離しようとして逃げられた)…。昨日よりはだいぶ動いているし。
→戻してみたけどやっぱりあんまし動かないなぁ。さっき見たら背びれがちょっと切れてる(最初からなのかは不明。充血とかはない)ので、痛がって動かないだけなのかな。同じ袋に入って売られてたもう1匹はなんともないから、いまんとこ感染症系はあまり疑っていないのだけど。

そのもう1匹の方はなんかタンクメイトみたいな動きしている…底砂モフる以外に外掛けフィルタの吸水口のスポンジ掃除したり、エアストーンのチューブ舐めてたり…誰か躾けたんかいな。

本日飼い主腰痛のため観察のみの予定。平日の照明点灯時間確保のための照明用のタイマーと追加の隠れ家は通販で買うかも(ホームセンターに買いに行こうと思ったが…)。まぁ、ヨドバシの方が安いか。→買ったけど投入はそのうち。

少し前から隠れ用の置物をコリが突っついたり上に乗ったりそこから滑り降りたりするシーンが多く見られるようになってきたのだけど、見えない程度にコケってきているのかな。コケ生えてこないと固くて座りが悪いとかそんな理由で。