トリートメント環境もないのにそろそろ生体追加しても良いかなぁという判断自体も甘いのだろうけど。某店で2匹ずつ袋詰めになってるのを買ってきたのだけど、一応見た感じやばくなさそうなのをということで見てたら1つの袋は明らかにエラ付近が真っ赤なステルバイがいて、他の袋を買って帰ったんだけど、あの段階であの店で生体買うのはやめるべきだったんかなぁとか反省している。アドルフォイも同じ店で買ったんだけど、値段の差もあるし。

あの店、袋詰めになってるのはともかくアドルフォイとして水槽に入ってるのが黒縁がかなり太くて、どうやらデュプリカレウスなんだよなぁ。あんまし区別しないで入ってくるみたいな話もあるらしいけど…。

まぁいずれにせよしばらく生体は追加しないでしょうね。そのくらいはどんよりした。なお、リセットを決断した場合はログ取ってブログは消滅しますw